L’Aromatisane(アロマティザン) | ブランディング デザイン 制作事例

2017年〜2018年にかけて、L’Aromatisane(アロマティザン)というアロマティーのブランディングデザインを手がけました。

L’Aromatisane(アロマティザン)は、白金台にある「TIRPSE」のシェフ田村浩二氏がプロデュースしたアロマティーのブランドで、ハーブやスパイス、フルーツなどの食材が持つナチュラルな香りをブレンドし、まるでワインのような香りと味わいをつくりだしています。

>L’Aromatisane(アロマティザン)

「Rose et Pamplemousse」「Citron et Vanille」「Parfume Doux」「Osmanthus -L’automne-」「Fascinant Rose」「Hibiscus et L’epices」「Jasmine Oriental」「Chocolat Orange」の8種類のフレーバーが基本のラインナップで、それぞれボトルタイプと袋タイプがあります。

また、POLA化粧品、西武百貨店、ANA、金谷ホテルとコラボしたオリジナルの商品があり、各ブランドの店舗などで取り扱っています。

L’Aronatisaneのブランディング デザインのプロセス

◆ブランドコンサルティング・戦略立案

ブランドの現状を把握し、提供価値やターゲットなどブランド全体の骨子となる戦略を考え、目指すブランドイメージに沿って設計書を作成しました。

・新進気鋭のフレンチシェフの独自の調合による五感で味わう上質なアロマティ
・ノンアルコールなのにワインのような芳醇な香り
・ハーブ&アロマによるリラックス効果…erc

これらのブランドバリューを洗い出し、最大の特徴である「香り」をキーワードに、タグラインを「おいしい香水」に設定。

ノンアルコール飲料としては比較的価格が高く、大人向けのテイストであるため、ターゲット層は「自分軸があり、生活を楽しむ術を持った高感度な女性」「上質を求め、投資を惜しまない大人の女性」に設定し、ブランドのスタイルを検討しました。

ちなみに、“スペシャルブレンド・アロマティー” というのは、ほかに当てはまるカテゴリーがなく、田村氏が創り出した独自のカテゴリーです。

こうした “新しいカテゴリーの創造” は、優れたポジショニングをする上での重要なファクターでもあります。

>ブランディング デザイン 6つのステップ〈パーソナル編〉STEP3

 

アロマティザン フライヤー

 

◆ブランドコンセプト・プランの策定

ブランドのコンセプトを明確にし、表現軸やデザインの方針を打ち立て、ブランドコミュニケーションの戦略を企画しました。

L’Aromatisaneの世界観をどのように伝えていくかを検討していく中で、「特別な時だけでなく、日常生活の中で利用してほしい」という田村氏の思いを表現するため、ブランドコミュニケーションのコンセプトを、「L’Aromatisaneのある生活〜上質なライフスタイルの提案〜」としました。

季節、時間、場所などが異なるさまざまなシーンにおいて “with L’Aromatisane”のスタイリングを展開、ターゲット女性に響くクラス感のあるライフスタイルの提案を通して、「日々の暮らしの質(喜び・感動)に繊細になることで、形のない(形を超えた)至福の体験を呼び起こす」というメッセージを伝えていくことが狙いです。

また、ヒアリングやインタビューの中で浮き彫りになった田村氏のクリエイターとしての高い美意識とこだわり、独自の視点をフィーチャーして、L’Aromatisaneの世界を立体的に見せていくアプローチで、ブランドブックやWebサイトなどのクリエイティブを展開していくことにしました。

 

アロマティザンのある生活

「あなたのために、わたしのために」 with L’Aromatisane. : Citron et Vanille
 

 

◆ビジュアルアイデンティティ・ストーリーテリング

L’Aromatisaneは、8つのフレーバーそれぞれが女性をイメージしてつくられています。

たとえば、「Parfume Doux<甘美な香り>」のテーマは、「祝福された花嫁」

バラ、バニラ、ココナッツ、アプリコットをブレンド。
似た香りの傾向を持つ花や食材が織りなす甘美な世界がイメージするのは、
誰からも愛される初々しい花嫁。
幸せの最高潮を記憶に閉じ込めて。

このようなブランドの世界観を表現するために、ビジュアルの軸として、香りと記憶にまつわるショートストーリーを作成しました。

「L’Aromatisaneのある生活」をテーマに、4人の女性の視点で、それぞれの日常生活の中でL’Aromatisaneを利用するシーンを物語にし、「日々の暮らしの中であなたが選ぶ香りや、あなたの大切な香りの記憶が、人生をより豊かで輝きに満ちたものにしてくれる」というメッセージを表現しました。

 

◆デザイン・クリエイティブ

ブランドコンセプトとビジュアルアイデンティティを軸に、ロゴデザイン・パッケージデザイン・ブランドブック・パンフレット・フライヤー・ブランドサイト・オンラインショップ・展示会用ツールに至るまで、トータルコミュニケーションデザインを担当しました。

アロマティザン イメージ

アロマティザン パッケージ

アロマティザン ボトル

 

アロマティザン ブランドブック

アロマティザン ブランドブック

アロマティザン ブランドブック

 

アロマティザン パンフレット

 

アロマティザン Webサイト

 

★こちらの記事もどうぞ